Simple monotone life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

液体調味料の保存

 
前にもアップした
キャンドゥのオイルボトル
 
 
みりん、料理酒、白だし
酢、ポン酢、醤油、めんつゆ
 
を入れています
 
みりん、酢はキッチンの引き出しに
他は冷蔵庫に入れてます 
 
 
オイルボトルの容量は270ml
500mlや1Lで買うと
残りをストックとして
置いて置かなければいけなくなります
私はこのストックがあまり好きではないので
300mlのものを買っています 
そんなにすぐ終わるものでもないので
全く苦になりません
 
ボトルに詰め替えると
30ml入りません
なので、ボトルに詰め替える時は
その調味料を使う時にします!!
30ml、大さじ2くらいなら
一回の料理で使ってししまえるので♪
そうすれば、全てボトルに入り
ストックとして置く場所もいりません
封を開けるまでは
どこかに置いて置かなければいけないけど
本当に終わるギリギリまでは買わないので
まぁ許容範囲です(^_^;)
 
 
醤油、めんつゆだけは
1Lで買っています
 
そこで“液体密封びん”
とゆう物を買いました
 
 
 
容量は1Lなので
ぴったり全て入ります
 
 
冷蔵庫の野菜室の奥に
入れてあります
 
びんと言っても
プラスチック製なので
軽いし扱いも楽です♪
 
 
プラスチック製で白
容量が1L
希望通りの物が見つかって
コンパクトに収納できました(^-^)/
 
 
 
 
 “ストック”が本当に嫌で
我が家には必要最低限の物しか
置いてありません
 
安いからと買いだめしたもの
家にあるのに
安いからとまた買ってしまう
使用頻度が少ない物は
賞味期限切れの物が出てくる
 
そしてなにより
そのストックの収納に
場所をとられるのが嫌で(>_<)
 
パントリーもまたアップしますが
私の場合置く物があまりなくて
スカスカの状態で
逆に何を置こうかなと
悩んでいるところです(笑)
 
 
我が家の食品、調味料、消耗品
収納場所も含め
また紹介したいと思います
 
 
スポンサーサイト
  1. 2012/04/10(火) 16:26:25|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DAISO 白黒アイテム | ホーム | カトラリーの収納>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://simplemonotonelife.blog.fc2.com/tb.php/38-58b7156e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
